「お客さんには誠実さを持って接する」 「社員を大事にする」 って、ただのキレイ事では ないんですよ

「お客さんには誠実さを持って接する」

「社員を大事にする」

って、ただのキレイ事では

ないんですよ。



「商売」だって

その会社から、社員を通して

お客さん達へとエネルギーを

循環させている。



すべては「エネルギー」なので

循環してゆきます。



「不誠実な波動」も

エネルギーとして流れて循環し、

自分達の元に戻ってくるんです。



会社ってどこの会社だろうと

「売り上げ達成」かも

しれません。



売り上げ達成のためには

「お客さんをだますようにしてでも

買い物させろ!」

とか


「買い物させるまで

お店から出すな!」

と社員に強いたり。



社員に対しても

ノルマ達成しなければ

罰則!とかのパワハラ行為をする。



だから

社員も何が何でも

売り上げ達成のために

お客さんをただの

金ヅル扱いにしてしまうから(^_^;)



お客さんも

怒って去ってゆきますよね。



確かに

一度目は

成功して売り上げを出しても

二度目はもう無いので(^_^;)



数字を上げると言っても

その場だけでしかない。



ネットに悪い評判を

書かれたら、新規のお客さんの

獲得も難しくなってゆく。



また

最初は強いられて

お客さんに不誠実に

接した職員も

それで傷ついたり

悩んだりしていられない

と思って


お客さんに不誠実になっても

感覚がマヒして

何も感じないように

なってゆくと…



自分達が昇進して

上司になると

また下の社員に同じことを

させてしまう。



「悪循環」って言葉通り

悪いエネルギーが

どんどん広がる訳です(^_^;)



逆にお客さんに

良いお店だから、と

信頼されれば


そのお客さんの口コミで

また別のお客さんを

連れてきてくれる。



そうやって

良いスパイラルは

生まれるから


誠実な気持ちで

お客や社員に接する、

誠実な種をまけば

それはまた循環してくれる

ものなんですね。



先日

知人と話ながら


もう定年されている方でしたが、

その人の現役時代の会社では

上司達がお客をないがしろにして

とにかく数字を達成!

と押し付けていたところ、



いよいよ上の耳に入り

それをさせ続けた上司は

みんな左遷されて

しまったから。



「いつまでも

そんなやり方は通用しないから

その上司達も左遷されたのも

起こるべきして、起こっている。」



「何でもエスカレートしてゆくから

調子に乗れば、いずれ自分達に

しわ寄せも来てしまうね。」



「結局、誠実さが一番なんよね。」

って話になりました。



そうやって

負のエネルギーの循環も

ただ広がるだけではなく


巡り巡って

発したところに

戻ってくる訳です。



自分から出たものは

シンプルに自分に

はね返ってきてしまうから。



引き寄せの法則」にも

引き寄せるのには

時間差がある、と言うように


すぐには

そのまいた種が

戻ってくる訳ではなくても


いずれ

大回りしても

自分の元に

また戻ってきてしまう。



全て

私達はエネルギーで

繋がっているので。

f:id:megst:20171130204441j:plain