夢叶った状態とは「自分を完璧に満足させている状態」ではないはず。

特別な満月だと言われた

8月22日の「獅子座の新月」。

f:id:megst:20170829000941j:plain

誰もが

その前後でこれまでの

自分の中の

「これまでの当然」が

覆されたり


もしくは

何かが

強制終了のような状態になり

何か再スタートを切らざるを

得ないような


そんな場面があったのでは

ないでしょうか。


私自身もイラストの仕事で

このまま漫画の案件を

受けてゆく予定だったけど

これは一度、勉強し直しだ!

っていう状況が生まれました。



「夢を叶える」

「自分の思い描いていた

理想の世界を生きている」は


何の悩みもない

全てが満たされた

「理想の世界」では

ないはず。



地に足がついている。

だからこそ


理想だったことを

仕事にしていこうと


ビジネスで成果を挙げて

大きな収入を得ようと



その場所で

その世界で生きる以上は

色んな課題が見えてくるはず。



何の苦しみも無い

何の不満も悩みも無い世界に行けると

思っているなら


それは

フワフワ夢を見て

理想の世界を夢想している。



自分のやりたいことを

仕事にする。


例えば

絵を描いて

仕事してゆければいいのに。

でも、まだ遠い話。

実際の自分の現実は違うから。


でも

その夢が叶えば

もうそれで

全て満たされる!


それさえ

出来るようになれば

全てが満足する人生になるんだ!


まだ

そのスタートラインに

立ってないうちは

こんな気持ちが

生まれるかも

しれません。


私もこういう気持ちが

あったんですよね(^◇^;)


でも、それは

スタートラインに

立っていないとき


むしろ、

何も行動していなかったり

まだ好きなことが

形としても見えない

実感が出ないような

「雲をつかむような感覚」だから


夢が叶った状態は遠い

そこから遠い現状から

夢想している状態。



世間から

どんなに成功者と

思われている

世界的な歌手や

ハリウッドスターでも


実際には

すごくリッチで

名声があって

身も心も全然余裕だよ〜

ではなく


むしろ

この作品を出すことが

最後の大きな賭けだ!

ってぐらい追いつめられた

状況だったりする訳です。


極端な例ですが^_^;



じゃあ

地に足がついて

夢叶った状態は悩みだらけで

苦しみばっかりってこと〜?


と、落胆して

夢を失う必要は

無いです(*^_^*)



むしろ

地に足がついているから

「理想の世界を生きている自分」とは

今の現状の自分から

かけ離れた

ほど遠いものではないって

ことだから。



今の自分の生活の中で

やっていること。

寄り道してきたこと。



全ては点で繋がって

生きていくんですよね。



例えば

今の会社で

お客さんを相手にする仕事で

ストレスためてる〜


やりたいことと関係無い、

経理や事務職をさせられていて

やりたいことと

関連ある仕事じゃないから嫌だ!


人間関係で悩んでる!


でも

イラストレーターになれば

今の会社には来なくてよくなるから

いいんだ!


でも

売れっ子作家にさえ、

なってしまえば

会社に来てストレスためることは

ないからいいんだ!



ではなくて(笑)


フリーランスになろうと

クライアントや契約している会社は

あるから、人間関係もある。


独立して仕事するなら

経理も最初は

まず自分でやり始める。


今の会社で

やっていることも関係無いようで

全て引っくるめて


点で繋がってくれたり

するんですよね。



「夢叶った理想を生きる自分」とは

今の自分から遠くかけ離れた

フワフワした存在ではない。


今の自分の延長線上に

血が通ったように

確かに存在しているもの。